棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

趣味が貯金

の友人がいる。大学で一番仲良い奴がこれ。

物は買わない、贅沢しない、旅行も行かない。ケチなのかと言ったら、そんなことも無さそうだけど、とにかくお金を使わない。趣味も欲しい物も無いというのに、週3,4日でバイトしてそんな調子だから、気になって「貯めてばっかで楽しいもんなの…?」って聞いてみたら、「通帳の残高欄の数字が増えていくのが楽しい」んだと。

彼は就職組だから後一年半もしたら、今の何倍ものペースで数字が増えていくだろうに。せっかく時間にゆとりがある今使わずに、いつ使うんだろうか。まあ貯めるのが趣味ならそれでいいのか。
価値観は人それぞれだから、本人がいいならそれでいいんだろうけど…。世の中色んな趣味があるもんだなあ。