
棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

おまえってゲイなの?

友人が突然そんな質問をしてきた。

もちろん思い当たる節は全くない。強いて言えば彼女がいないことぐらいだ。当然きっぱりと否定したら、「なんだ、いつも時計右にしてるからゲイなのかと思ったわ」だと。

 

そんな話を聞いたのは生まれて初めてだった。

いや、自分だって元々は左につけてたんだ。でもある時、時計をつけたまま躓いて手をついて、リューズ(時計の右についてる出っ張り)が思いっきり手の甲にえぐり込む事故に遭って以来、怖くて右につけるように変えただけで、決してそっちの人だからじゃない。

これまで腕時計について誰からも指摘されなかったし、気にすらしなかったけど、巷ではそんな認識だったのかね。もしかして今まで皆「こいつゲイなのかな」って内心思いながら、敢えて触れずにいたのかな。だとしたら、尚更早く彼女作って自慢せねば!来月はクリスマスもあるしね!

 

 

…だめだ、一層疑惑が深まってしまう…。