
棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

断捨離様は偉大也

あっという間過ぎて、いつもの掃除と大して変わらなかった年末掃除。

やはり今年モノを捨てまくってたのは正解だった。 例年の大掃除といえば、まず服やら雑貨やらの処分から始まるところなんだけど、今年はその一番時間の掛かる工程を素っ飛ばせたから随分労力が削減できたわ。

たしか何かの本に書いてあったんだけど、ヒトって所有物を手放すときに脳が物理的なのと同じような痛みを感じるんだって。だからゴミ捨ての必要のない今年の大掃除はノーダメージなわけで、そりゃ気楽なはずだわなあと。


ところで、一時期狂ったようにモノの処分をしてた時期に「モノを捨てるのが快感」なんて記事を書いてたと思うんだけど、それってこの解釈でいくと「痛みを受けるのが快感」ってことと同義なんだよな。つまり知らないうちにドM宣言しちゃってたみたい。

今まで「お前は何だなんだでドSだよな」と言われてきたけれど、もしかしたら潜在的にはその逆だったのかも。自覚はないけど。ってちょうど話が脱線したところで、スマホの文字入力に疲れてきたからもう寝ます。それではまた。