読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

???「聞こえなーい」

先週の話なんだけど、前に買ったウォークマンの特定の操作時に鳴る「プツプツ」というノイズが気になるから、初期不良かどうか販売店に問い合わせてみた。
とりあえず電話では、対応してくれたスーパーフレッシュな店員が「確認しないと何とも言えないから持ってきて!」って言うから店に行ってきたよ。
 
で、着いたら、電話とは別のフレッシュさ2ぐらいの販売員にバトンタッチされて動作確認になったんだけど、耳にイヤホンを刺すや否や「そんなノイズ聞こえませんけど」って言うの。そりゃオーディオ売り場みたいな騒がしい場所で、小さなノイズが聞こえるわけがない。だから「静かな部屋なら聞こえますけど…」って言い返したら、「でも音楽再生したら聞こえないですよね」だと。
あんまりゴタゴタするのは好きじゃないけど「静かな音楽だと普通に聞こえますし、それが気になるから今日お伺いしたんです。電話でもそのように伝えましたが。」って反論したら、かったるそうに「普通再生中にそんな操作しますか?」とか、苦笑いしながら「別に問題無いと思いますけど」とか、仕舞いにはこっちが頭のオカシイ人とでもいいたげに「そんなノイズ聞こえますぅ?」なんて言ってきて、もう面倒くさくなって帰ってきた。
 
こっちはべつに「とにかく交換しろ!」とか「いいから返金しろ!」と騒いでるんじゃない。あくまでも「この症状は初期不良ですか?もしそうだとしたらそちらで対応してもらえますか?」って尋ねてるんだから、対応できないなら、その旨を伝えてくれればいい。ただその返事をするならば、せめて動作確認する際には、こっちで不具合を確認しているのと同じ条件である"静かな環境”で再現してもらわないと。
当たり前だけど、こういう再現検証ってのは同じ環境、条件でやらなきゃ意味がないわけで、全然違う環境で再現できないって言われて、ああそうですかといくわけがない。
いやそれでも、店員が親身(なフリでも)に対応してくれたもんなら「んーまあしゃーないか」って諦めるけど、今回みたいなわざわざこっちを煽るような対応をされてはそうもいくまい。まあ揉めたくないからって結局諦めるんだけど。
 
ということで、ノイズの件はどうしようもないしもうきっぱり諦めます。でも今回の接客態度についてはとてもとても不満なので、今後ここでは買い物しないと思う。以上長々とぐちぐちすいませんでした。