
棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

もっと自由な時間があれば・・・本当に幸せになれますか?

たくさん暇があれば幸せそうなもんなんだけど・・・。
 
『幸せのメカニズム(著:前野隆司氏)』って本によると、自由時間の長さと幸福度は結びつかなくて、むしろ統計的には自由時間が短い人の方が幸福である傾向にあるんだって。(2010年-2011年に内閣府が実施した「若年層の幸福度に関する調査(20-39歳男女2万人以上対象)」の結果に基づく)
アンケートの都合上、彼らの幸せの理由が”何かに打ち込んでるから自由時間は短いけどそっちで充実してるから”なのか、”自由時間が短いと余計なことを考えないから”なのかは分からないけど、とにかく統計によると暇が多ければ幸せだとは言えないらしい。
 
そんなわけで、我々の忙しい毎日もそれはそれで幸せなのかもしれないですね、という月並みな言葉で本日はお別れしましょう。それでは。