
棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

巷で話題の自動作曲アプリ「Chordana Composer」を買ってみました。

2小節のメロディを入れるだけで、一曲丸ごと作り上げてくれる。そんな魔法のような自動作曲アプリを今日は試してみました。
 
使い方はとても簡単で
 
適当にメロディを入れて
f:id:tanaheso:20150131140931j:plain
 
どんな曲にしたいかを大雑把に設定すれば
f:id:tanaheso:20150131140943j:plain
 
曲の出来上がり。
f:id:tanaheso:20150131140954j:plain
 
せっかくなんで出来上がった音声ファイルをアップしようと思ったのですが、はてなは有料ユーザーじゃないとアップするのが色々面倒くさいようなので諦めました・・・。でも一応ちゃんと"曲っぽいもの"にはなりましたよ。
 
そんな感じでとても面白いChordana Composerなのですが、バグなのか仕様なのか私のiPhone(5S)ではタッチした箇所と反応する箇所がずれてしまって、音符を修正するときなんかは結構イライラします。あと、個人的に手こずったのが完成した曲の書き出しですね。どうやら曲をエクスポートするにはiphoneのメールアプリの設定が済んでないといけないようで、でもどこにも説明が見当たらなくて、気づくまでにだいぶ時間を無駄にしてしまいました。もし困っている人がいたら、参考にしてもらえれば幸いです。