棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

ワタシは英語がすこしわかりマス?

後5か月で卒論を完成させないといけません。

でも、まだ研究テーマは決まっていませんし、当然、研究分野の基礎知識もありません。そして先生は何も教えてくれません。

ちなみに私は日本語が上手に話せません。母国語と英語は話せますが、先生も皆も全然英語ができないのでとても困ってます。

 

これが、今の研究室に居る留学生の現状。

先日そんなことを言ってました。信じられないですよね。すぐに先生に伝えましたけど。もしそのことを自分が理解できずに、それを先生に伝えてなかったら・・・。

まあどのみち現状は既に詰んでるのです。留学生も自分も。先生に留学生の件を話しても、「え、そんな話だったっけ?」程度の反応で、具体的なレスポンスがあるわけもなく。

一応大きな研究テーマは与えられたものの、周りにその専門の人がいない(先生も含めて)せいで、自分で勝手に論文を調べて、基礎知識を勉強して、資料を作って・・・。

B4なのにもはやラボ畜で、まだ学期始まりのこの時期なのに研究室で晩飯食いながら論文読んで、やっと家に帰ったら今度はそのおべんきょおべんきょたのしいな(^q^)

 

夏までは院試対策をみっちりとなんて思ってたけど、そんなこと言ってる場合じゃありません。自分が「まあ自分の卒論なら、院試終わってから取り掛かっても全然間に合うし~」なんて余裕ぶっここうもんなら、留学生が留年生になりかねない。

直属の先輩は就活で忙しいらしいから(隣でゲームしてたけど)、その他の先輩にお願いして一緒に頑張ってこのミッションをクリアしなければ。幸い基本的にどの先輩も優しくて良い人ばかりなので、なんとかなるはず、ってかなんとかしないと。

奴隷根性をいかんなく発揮してミッションインポッシブル!!!