棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

ここにきて

自大の院でも全然良いような気がしてきました。
というのも私が他大の院に行きたかった最大の理由は、その大学院は実家から車で通学できる距離にあるので、もしそこに通うことになったら下宿用の部屋を借りて、更に家からも通えるように車も買うって話だったからなんですよね…。

なんですけど、先日の話の通り緊急事態によって我が家のお財布からそんな余裕は消え、引っ越し代金やら家賃相場のこともあって、そこに通うことになっても寮に入ってくれってぐらいの状況なんですね。

でも推薦を蹴ったことでよその院を受けるのが周知の事実になって、友達ら皆から「院試頑張れよ!」ってめっちゃ応援されて、後に引けない状態です。もちろん受験するからには是非とも受かりたいのは間違いないですが、その為に今まで対策してきたり、周りの人にも色々影響を与えてしまったのがなんかなあ。

こんなことになるなんて全く予想してなかったです。タイミングが悪いにも程がある。今更言ってもどうにもならないけど、空気読んでほしかったなあ。