棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

言い忘れてましたが

そういや第一志望の大学院に合格してました。

専門分野なんかは完全に独学でやっていたのでだいぶ不安でしたが、面接時に教授陣から「君はよく勉強しているね」と言ってもらえて、投げずに頑張ってきてよかったなあと思いました。
 
でもですね、実は今の研究室の居心地が非常に良いとか、自大だと多分奨学金が貰えそうだとかで、進学するか迷ってたんですよね。
ですが、仮に自大の方が奨学金で100万、200万お得になるかもしれないと言っても、受かった大学院の方が就活で圧倒的に有利な勝負ができるので、長期的に見たらそれをペイできるかもしれません。そして何よりも、せっかく素晴らしい環境で研究できる権利を手にしたのにそれを放棄するのも勿体ないと思いまして、結局合格した大学院に進学することに決めました。
 
そんなわけで、初めて受験で本命に合格できて本当に嬉しいです。お世話になった方々、ありがとうございました。