
棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

引っ越しの準備

来春の引っ越しに向けて、少しずつですが家の物を処分しています。

といっても昨年の大掃除以来、私の家はわりとモノが少ないので、記念に取っていたものだったり高価な物を捨てている段階です。でもさすがに今回は心が痛いですね。実際、昔何かで読んだんですが、どうやら人間って自分の所有物を捨てる時に脳の痛みを感じる部分が反応するらしいです。

 

そういや、モノが少ない、と言えば巷ではミリマリストなるものが流行ってますが、私のはあんな修行僧ばりのストイックな生活ではありません。現に目の前には無駄に(?)モニターが3台も並んでますし、彼らの生活とは程遠い。

もちろんあれはあれで良いと思います。「ものを少なくすることで、本当に大切なことに集中できる」らしいですから。自分もいつかそこまでして集中しなければならない問題を抱える日が来たら、彼らの生活を真似ようかと思います。が、今はいいですね。私に清貧主義はまだ早い。

 

閑話休題。とりあえず年内の作業完了を目指して、処分を進めていく次第です。

ああ、胸が痛い・・・。