棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

吸いません

世のストレスのせいでしょうか、周りでも喫煙者が増えてます。その昔「喫煙者迷惑なんじゃ!○ね!」とか言ってた友人まで吸ってるんですから、その魔力の恐ろしさたるや・・・。

 

ところで私は生まれてこの方一度もタバコを吸ったことがありません。そして死ぬまでそのつもりなんですが、改めて吸ってなくて良かったなと思う出来事がありました。

というのがですね、この前全身麻酔で手術をしたんですが、手術までに何度も喫煙に関する質問をされたんです。なんでも、喫煙することで全身麻酔による色々なリスクが高まる為暫くの禁煙が必要だそうで。

そうは言っても禁煙は難しい。実際に入院中に同じ部屋だった人も全身麻酔の手術予定だったみたいですが、どうやら禁煙を守らなかったようで「手術延期になりますよ!」と怒られてました。

 

もしこれが急を要する手術だったら・・・と考えたら、当たり前だけどやっぱり日頃から吸わないのがベストだと思った今日この頃です。