読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

TOEICなんてクソくらえ

2月22日、にーにーにーの日はTOEICの結果発表でした。

以前にこんなことを書いてましたが、結局点数はほとんど伸びず・・・。とりあえず履歴書には書けそうだけど、うん・・・って点数でした。

 

それについて、件の先輩に「基本が出来てないからそんだけしか取れないんだよ」と言われてしまいましたが、前回受けた時は文法9割は取れてたし、基本が出来てないことはないと思うのです。つまり、これはもう単純な英語力とは別の、いわゆる"TOEIC力"的なチカラが必要なんじゃないかと。そう愚痴をこぼすと、先輩から「その点数で?本当に?」と問われて6階からジャンプしそうになりましたが。

まあでも今回は「TOEICに出る単語700選」的なのを覚えて挑んだ結果なので、「単語が~」と言い訳もできず、純粋にこの程度の実力しか無いということが分かってしまいました。

 

はぁ、TOEICなんてクソくらえだ。