棚からへそくり

働きません、勝つまでは。

新生活始まってました。

今日から学校でした。

今日はあんなことやこんなことの説明を受けるだけの一日だったんですが、この機会を逃すまいと臆することなく隣の新入生に声を掛けられ、早速”友だち”が出来ました。LINEの。

 

友だちが出来たのはいいんですが、なんかレベル高すぎてついていけません。春休み中に各自勉強しとくべし的な科目について、自分は入門レベルの参考書やって満足してたんですが、彼からは同じ内容の話をしてるはずなのに訳分からん単語が発せられてました。

あと、耳に入って来るTOEICの話。多分自分はそんなに悪くないと高を括って聞いてたら、800とか900とか聞こえて来て、普通にクソだったことを自覚しました。学部の大学だと700以上で良い方の扱いだったのに・・・。中には平然と外国人学生と英語で話してる人とか居てチビりそうでした。ここジャポンやぞ・・・。

 

とはいえ大学院なんて特別な所を除けばどこでも落ちこぼれとかロンダ組がいるし、ピンキリだと思うので、同じぐらいのレベルの人を見つけて(主に課題を)仲良く協力して生き残っていきたいと思います。まずは2年・・・。